フランスはビールもすごい|フランスビール(クラフトビール)と梅酒 通販 プリュヌ

お問い合わせ

美食の国フランスがビールに目覚めた!

フランスはビールもすごい

フランスはビールもすごい 【フランスビール大好きブログ

2019年 8月15日

「フランス」と聞いて思い浮かべるイメージは何でしょうか?

2157cc1d2548cad.jpg

「ワインの国」、「ファッションの国」、「芸術の国」、あるいは「グルメ大国」等々。美的センスにあふれており、優れた芸術性のある印象があるのではないかと思います。
そのフランス、実は「ビールもすごい」ことはご存知でしょうか?
このブログを通して、ぜひ知っていただきたいことがあります。
それが「フランスはビールもすごい」ということ。世界最高峰のグルメ大国は、ビールもすごく美味しい!という事実をぜひとも知っていただきたいのです。


フランスはワインだけじゃない

jenlainambree330-01.JPGのサムネイル画像

私が最初に飲んだフランス産ビールは「ジャンラン・アンバー」でした。
麦芽の芳醇な風味、柔らかな口当たりと上品なコク・・・このビールのリッチな味わいは感動モノでした。
日本の大手ビールの造るすっきりとした味わいに慣れ親しんでいたこともあり、世の中には美味しいビールがあること、そしてフランスはワインだけじゃない、ビールもおいしいということを実感しました。
それ以降、数多くの国海外のクラフトビール、もちろんフランスのビールを飲んで、「フランスはビールもすごい」という感想は確信へと変わりました。


フランス料理は「ユネスコ無形文化財」

独自のビール造りの手法を有しているだけでなく、品質の高いものをつくりあげる技術があります。
近年、フランス料理は「ユネスコ無形文化財」に登録されました。そしてこの中にはビールも含まれました。優れた文化のひとつとして、ビールが盛り込まれているのは驚くべき事実です。
フランスがビール造りにも本気で取り組んできたこと、そして後世に語り継がれるべきものとして考えられ、誇りをもって造られてきたことが分かっていただけるのではないでしょうか。
隣国にイギリス、ドイツ、ベルギーといったビール文化の豊かな国があり、しかも「ヨーロッパの穀倉」を呼ばれるほど農作物の豊かな国・・・と良い条件がそろっています。
古くからビール造りも盛んで、味にこだわるグルメなお国柄。非常に優れたものが多いことに納得です。醸造所数は世界4位、本気でビール造りに取り組んできた国のビールがお粗末であるはずがない、そう思いませんか?


日本一のフランスビール通

私たちはこれまで、200種類以上のフランスビールを試飲しました。現地での調査を含めると300種類は飲んでいるでしょう。日本一のフランスビール通であると自負しています。
その私たちが、自信をもって「フランスはビールもすごい」を実感できる商品を9種類輸入いたしました。それぞれ個性があり、ビール好きだけではなくワインが好きな方にも、フランス料理が好きなグルメな方にも、きっと喜んでいただけるはずです。
ぜひ「フランスはビールもすごい」を体験してみてください。

フランスビール空瓶集.jpg

【過去試飲したビール瓶はフレームに納まり切らないほどになりました】


・フランスビール輸入元(インポーター)、F.B.JAPONとは
私たちはフランスのクラフトビール専門に輸入するインポーター、France Biere Japon(フランス・ビエール・ジャポン)、親しみを込めて呼んでいただくためにF.B.JAPON(エフ・ビー・ジャポン)と名乗っています。
フランスの優れたクラフトビールを輸入、現在、9種類を販売しています。

文章:土屋敦(ビアジャッジつっち~)

フランスはビールもすごい
フランスビールと梅酒 通販 プリュヌ

実はビール大国のフランス!香りも味もエレガント

フランスは言わずと知れたワイン大国。しかし、実はビールの醸造も盛んな国であることをご存知でしたか?フランスのビールのブルワリー数は2012年の時点で約380社(日本地ビール協会発表。ちなみに米国は同年で約2,050社、日本は約260社)、世界的に見ても第3位のブルワリー数を誇るビール産出国なのです。

プリュヌはフランスビールナンバーワンインポーター

フランスビールナンバーワンインポーター

フランスビールは醸造所数、世界3位ながら、地産地消、小規模運営のこだわりで輸出がありませんでした。
日本の大手ビール業者も取引試みがあったようですが、「本物を丁寧に広めたい」という私たちの思いが通じ、上質な8種類を輸入しているのはプリュヌだけです。
どのレストランでもよいわけではなく、フランスビールを提供してくれる上質なお店をフランスのメーカーと厳選しています。

フランスの酒文化

ビール大国フランス

ビール大国フランス

世界第四位のブルワリー数を誇る“ビール大国フランス”。
海外への流通がほとんど無いためそのような印象はあまりないかも知れません。
ですがフランスビールの歴史は深く<ビエールド・ギャルド>という独自の製法で作られ地元の方々に愛され続けています。
私たちのイメージでは“フランス人はみんなワインを飲んでいる”というものが強いと思います。
しかし、実際にはビールやウイスキー、リキュール等、ワインに限らず色々なアルコールを楽しんでいるのです。

フランスの伝統製法

ビエール・ド・ギャルド

フランスの伝統製法

ベルギーに隣接する北フランスで古くから飲まれているスタイル。
農家が冬から初春にかけてビールを造り、木樽で発酵させて、セラーで貯蔵させて飲む自家製ビールが発祥です。
フランスビールは40日前後の低温貯蔵期間を経ているため、味わいに落ち着きがあるビールになります。
のど越しを楽しむより食事と一緒に“味わって飲んで”頂きたいビールです。

アクセス

プリュヌはお酒の遊園地イシカワ店内にございます。

お酒の遊園地イシカワ

フランスビール 酒通販 プリュヌ Twitter

フランスビール 酒通販 プリュヌ Instagram

@francebeer_prune
ページのトップへ戻る